イーロン・マスク「テスラの自動運転について」

-今日はテスラ・モーターズのことについて伺いたいのですが、あなたが電気自動車が自動車の未来だと言い出したときから数年前までずっと笑われていたように思いますが、今ではそうでもないように感じますが、どのように思いますか?

イーロン:「以前よりは、みんなが電気自動車の将来を信じてくれるようになったと思います。例えば、ほとんど全ての自動車会社が現在は電気自動車の開発を計画していると思います。」

-そうですね。ところで、自動運転はどの程度まで進歩しているのでしょうか?

イーロン:「現在の自動運転技術は、カメラとレーダーを組み合わせたものを使っていますが、カメラだけでも人間の10倍うまく運転する程度まで来ています。そして、計画通りいけば、2017年の末までには完全自動運転でロサンゼルスからニューヨークへ横断できるようになると思います。”技術的に”という点に限ればですが。」

-それでは、技術的に安全に目的地に着けるようになるまでには、どのくらいかかるのでしょうか?

イーロン:「おそらく2年ほどかかるので、2019年くらいになるでしょう。ただ、自動システムが完璧になることは決してないので、テスラの目指している安全性の目安は、人生を1000回生きたときに事故にあわないレベルです。」

-その自動運転の安全性が確保されたとき、ライドシェアのような形でサービスを共有することで車のリース料をまかなって、実質的に無料で車を手に入れられるようになるのでしょうか?

イーロン:「確実にそうなると思います。共有する自動運転車が大量に現れて、家族限定で使ったり、時間帯によって共有したりと、さまざまな形で自動運転車が使われるようになるでしょう。問題は、それがいつなのかということだけです。」

-近い将来には、車の電力はソーラー屋根でまかない、なおかつ車での移動時には運転に集中することもなくなり、その車を共有できるようにもなるのですね。

まとめ:イーロン、今日もすばらしいお話をありがとう。本当に刺激的な時間だったよ。また、話を聞かせてください。

監修;ねこのとらお

※イーロンマスクの発言より