マーティン・ルーサー・キング・ジュニア プロフィール&名言

[実業家]: マーティン・ルーサー・キング・ジュニア (Martin Luther King, Jr,キング牧師)[国籍]: アメリカ合衆国
[出生地]: テネシー州メンフィス
[生年月日]: 1929年1月15日
[経歴]
「I Have a Dream」(私には夢がある)という有名な演説を行った
ノーベル平和賞(1964年、死後)
議会名誉黄金勲章受章(2004年、死後)
39歳で暗殺により亡くなる



[名言]
友よ、今日私は皆さんに言っておきたい。われわれは今日も明日も困難に直面するが、それでも私には夢がある。それは、アメリカの夢に深く根ざした夢である。

私には夢がある。それは、いつの日か、「すべての人間は平等に作られているということは、自明の真実であると考える」という信条を、真の意味で実現させるという夢である。

私には夢がある。それは、いつの日か、ジョージア州の赤土の丘で、かつての奴隷の息子たちとかつての奴隷所有者の息子たちが、兄弟として同じテーブルにつくという夢である。

私には夢がある。それは、いつの日か、私の4人の幼い子どもたちが、肌の色によってではなく、人格そのものによって評価される国に住むという夢である。

今日、私には夢がある。

私には夢がある。それは、邪悪な人種差別を主張する州知事のいるアラバマ州でさえも、いつの日か、黒人の少年少女が白人の少年少女と兄弟姉妹として手をつなげるようになるという夢である。

今日、私には夢がある。

黒人も白人も、ユダヤ教徒もユダヤ教徒以外も、プロテスタントもカトリック教徒も、共に手をとり合って、なつかしい黒人霊歌を歌うことのできる日の到来を早めることができるだろう。

自由の鐘を鳴り響かせよう!