ホリエモン「あなたの貧困は自己責任!?」

-今日は、日本の貧困問題に関して話を伺いたいのですが、貧困問題についてどのようにお考えでしょうか?

ホリ:「貧困問題って、そもそも生活保護とかの救済システムがあまりにも充実していて、日本の制度が過保護だから起こるんだよ。全員とは言ってないけどね。」

-そうしましたら、生活保護制度などが無かったら、貧困は減るのでしょうか?

ホリ:「確実に減ると思うよ。だって、救済制度が充実してなかったら、みんなもっと努力しようってなるでしょ。」

-生活保護を受けている人たちは、最低限の生活をする上で十分な金額をもらっているのでしょうか?

ホリ:「実際、生活保護のお金でパチンコ行ったり、いらないもの買ったり、無駄遣いはかなり多いと思うよ。だから、まぁ十分といえば十分なんじゃない。」

-他に貧困に陥る人の問題点などはありますか?

ホリ:「困ったときに頼れる友人関係を築けないようなコミュニケーションスキルや高すぎるプライドが問題でしょうね。日ごろから意識してSNSとかで友達と意思疎通をしていれば、困ったときに彼らを頼って、すぐに元の生活に戻れると思うよ。」

まとめ:なるほど。万が一に貧困に陥ったとしても信頼できる友達が多くいれば、いざとなったときに彼らが手を差し伸べてくれるということですね。そのためのコミュニケーションスキルを磨けということですので、若い人はもっとスマホを使いこなして、将来に備えましょう!!

監修;ねこのとらお