ひろゆき「年金を定期預金に入れておくと、勝手に国のお金に!?」

-では、本日もよろしくお願いします。今日のテーマですが、日本の銀行に預けている預金が、10年間手を付けないで置いておくと休眠口座と判断されて復興支援財源にまわされるという記事に関してですが、どう考えられていますか?

ひろ:「まぁ、もともと郵便貯金に関しては、消滅の期限が法律で規定されていたりするわけで、それに関しては復興支援財源になるのなら仕方ないかなと。」

-郵便貯金の期限切れ財源だけで毎年最大で234億円に上っていたものが、銀行を含むと800億円から900億円に上るとの事ですがこれに関してはどうですか?

ひろ:「まぁ、郵便貯金に関しては昔から決まっていたことなのでしょうがないと言えばしょうがないですが、銀行の場合は例えば退職金などを定期預金に預けてそのまま10年経っても手を付けていないので休眠預金と見なしまーすってなるとちょっと可愛そうな気もしますね。。。なので、銀行預金にも同じ法律を適用するのはどうかと。」

まとめ:ということなので、国民の皆さんは銀行にお金を寝むらせておくんじゃなくて、株式や不動産やらに投資して、資産を有効利用して経済をまわすことに使うようにしましょう!

監修;ねこのとらお